マメ知識

住宅ローンの情報収集に、近所の銀行に行ってみた。
担当はアタリで、質問した事に答えがちゃんと帰ってきた。ちなみに同じ年ぐらいの女性。

何でも、変動金利だけで借りるより、35年固定をミックスした方が金利が0.1%優遇されるという。

「銀行側は、固定に誘導するインセンティブがあるの?」と聞いたら、あるという。

??
 いくら固定の方が金利を高く見積もっている(プレミアムは載せている)とはいえ、いったんインフレに火が付いたらたかだか3%程度の金利は吹き飛ぶだろう。35年もの長期になったら、さすがにそれ以上のリスクはあるんじゃないの? だから銀行も本音では、長期固定はイヤなんじゃないかと思っていたが。
 「いや、35年とかいっても、結構な割合のお客さんが、10年程度で完済してしまうんですよ。家買い換えたりとかで。さすがに10年程度はデフレが続くだろう、その中での固定の高い金利はうまみがある、という判断なんです。」
 なるほどねぇ・・・。