ちなみに

 この子育てという行為、経済的には分の悪い賭けだが、精神的には、ペイする場合もある。(なんせペットだから。)
 が、それは人それぞれの価値観によって大きく異なることで、他人(言うまでもなく政府も)が横から口をだす事ではない。
 ましてや、「人間は子供をもって当然」「子育ては最高の喜び、産む以外の選択肢は有り得ない」とか他人に平然と押し付けられる人間は、精神障害レベルの傲慢さ&無神経さと思う。それかよっぽど思慮が足りないか。

 「子供を持たないと、子育てのよさは分からないよ」なんていう発言も、あまりに当たり前にすぎる。
 犬好きが「いやぁ犬はいいよ!ぜひ飼いたまえ! 飼わなきゃこの幸福はわからないぞう!」と言っているのと全くおなじ論理展開であり、同レベルの説得力しかない。
 「『ウンコの良さは食わなきゃわからんぞ!だから喰え!』と変態さんに詰め寄られたら、おまえは喰うのか。」と反論してやれば良いと思う。(ちょっと安永航一郎的な状況だな、それは・・・・)