ドリーム号

 うちの実家周辺は、とても急な坂で構成される。(坂が多い、とかではなくて、「坂しかない」。)
 その道端で、近所のおばちゃんが、ロードタイプの自転車を前に困った顔をしていた。「息子が置いていったんだけど乗り方がよく分からないのよねぇ・・・。家まで持って帰りたいんだけど」
 自転車を見れば細いフレーム(「TITANIUM」と刻印)に細いタイヤ、結構本格的なモデル様だ。メーカーはブリジストンで新品同様。
 「じゃぁ家まで乗って行きましょう」「悪いわねぇ」というやりとりの後、私がおばちゃんの家(さらに急な坂のはるか上)までのって行く事にした。めんどくせぇ。
 (でもさすがに、押して歩かなきゃいかんかもなぁ・・。)と思ったら、けっこうグイグイ登れる。 試しにギヤを上げても大丈夫。
 こりゃすげぇ! クロスバイクとは全然違う!うちの嫁の電チャリ(1/2アシスト世代)ぐらいの楽さだぞ!
 タイヤ新品にしちゃったけど、買い換えようかなぁ・・・・!



 ・・・・・・まぁ昨晩のだったんですけどね。
 さすがにあそこまで差はないだろうなぁ。