自転車

 普段の通勤に使っている自転車(ルイガノクロスバイク)は、デザインが気に入ってもう8年ほど乗っている。
 東京にいるときは往復16キロぐらい毎日乗っていたし、神戸でも毎日6キロほど乗っているので、かれこれ1万キロほど乗っている計算になる。
 5万円程度で購入したのだが、今までにタイヤ交換やワイヤー類総交換等でさらにその半分ほどは使っている。
 だいぶ前から、故障やメンテで自転車屋に持って行くたびに「もう買い替えなさい」と言われるのだが、愛着もあり実使用上は支障がないので乗り続けていたが、昨今ふたたび前輪がパンクした。タイヤ(中のチューブではなく)が割れており、後輪もサイドがひび割れていて、「ぼくもうあと少しだよー」感を漂わせている。
 前後輪、あわせて1万以上かかったら自転車を買い換えよう、と意を決してショップに持っていったら、8400円で交換できてしまった。
 またしばらく乗ろう・・・。ギヤとかの設計上の寿命って、何キロぐらいなんだろうか。