いのちだいじに

通勤用のポルシェ号、結構気に入っている。

さすが軽量は正義、車の挙動が面白い。MTやし。

 

 だが、先日の雨の日、下り坂でタイヤがロックし非常に怖い思いをした。ポンピングブレーキなんか何年ぶりにしたかわからない。

 そんなに強く踏んだかなぁと思い、別の場所(軽くぬれた平地)で試しにブレーキを強めに踏んでみたら、ほとんど制動力が立ち上がっていないのに超簡単にロックした。 やばい、このタイヤはやばい。前の会社の社用車のキャラバンなみのウェット性能だ。

 購入したとき、タイヤの山がけっこう有ったのでラッキーと思っていたが、幅135&2018年製造&燃費を稼ぐためにコンパウンドの固いエコタイヤ(横浜)という3重苦の効果はかなり凄い模様。 ドライは結構グリップするから完全油断した。

 

 「タイヤはケチってはいかん」という家訓により、すぐにイエローハットブリジストンに交換。しかも幅155に変更。

 

 結果、なぜか乗り心地まで良くなり(扁平率も80から60にしてるのに)かなりグリップ感も出ました。

 しかしホイール付きで4本5万円なんだから軽ってすごい。車本体より高いけどな。