遠方より友電話せり

 さる友人から、「昨日酒飲みながら電話したけど、全く憶えてないんだよネ」と、いう頭の悪い内容の電話がかかってきた。
 そもそも彼は度を越した酒を飲むと意識がトぶらしく、今までにも「目覚めたら自分の部屋に、見慣れない観葉植物(人の背丈ぐらいある巨大な鉢植え)が存在していた事件」
「学生時代、意識が戻ったら嘔吐物まみれの研究室に全裸で寝ていた。朦朧としていたので危なくそのままの格好で家に帰る所だった事件」
「会社の偉いさんがいる飲み会で意識を失い、気がついたら会社の寮で寝ていた。あわてて部屋の外に出たら同じ部署の先輩に鉢合わせし、こちらが何か聞くよりも早く『昨日のことはあまり気にしないほうがいいヨ。でも社会人なんだし2度目はないと思ったほうがいいネ』と釘を刺され、怖くてなにも聞けなかった事件」
等をおこしているつわものだ。
 まぁ昨日の話自体は何てことは無かったんですけどね。
ただ、「飲みたい気分だったので日本酒を5合ビンでかってきたが、15分ほどで空けてしまった。しかしこれ以上のむとえらいことになるのが経験上分かっているので、最初から5合ビンで買ってきたところが俺の大人な部分だ」としきりに自慢してました。