パンチの効いた失敗

 先々週からバタバタと出図してきた試作部品たちだが、今日から納入され始めた。
 こうやって、自分が設計し、出来上がってきた部品をチェックするのは、機械屋の醍醐味なのかもしれない。
 と、ある部品をみて違和感を覚えた。
 なんなんだ・・・何かおかしい・・・。
 形はあっているみたいだが・・・・・・・・・・・・・・・・・大きさが倍やんけ!

 あまりにも衝撃的だったので、他の部品と組み合わせて「あれぇ〜、なんかボスと穴位置があわへんなぁ・・」とか「ちょっと干渉してるなぁ・・どっか寸法間違えたかな?」と、ひとしきりボケて遊んでみた。

 直接の原因は・・・派遣さんが3Dから2次元に落とす時に縮尺を間違ったこと。
 2次原因は・・・俺を含め、検図したメンバーが誰も気付かなかったこと。
 ていうか俺以外はメクラ判だから、結局は俺が責められるのだが。
 (というのも少し何かおかしい気もするが・・・)

 まぁメンドクサイことは明日の自分に任せて、やる気が萎えたので今日は早く(PM9:30・・)帰ることにしました。
 
 しかしやっぱダメだな、余裕がないと。ミスするわ。