休日

 本日は有休取得。
 妻が友人に箕面の会員制ショッピングセンターに誘われたので、かわりに私が子供(大)を幼稚園の迎えにいくためだ。
 せっかくの休みなので、子供(大)を幼稚園に送って行くのは妻に任せ、免許の更新に行く。明石まで。
 気付いた事。
・やはり平日はすいている。
・今までは流れ作業的に入会させられた交通安全協会だが、任意になっていた。
 更新料を払う窓口の一つが交通安全協会専用のものになっており、並んでいる更新者の横で客引きのおっさんが「交通安全協会入ってくださーい!」と声を張り上げていた。 べったり癒着!って感じ。体裁上の「別組織感」を全く演出しきれていない。せめてパチンコの景品交換所や院外薬局を見習って欲しい。
 (しかしおっさん、「何故入らなければならないのか」「入るとどういうメリットがあるのか」には全く言及なく、「地域清掃に貢献していまーす!」とか意味不明なことばかり叫んでいた。
 正直に「私たちの天下り先の確保をお願いしまーす」と言えば良いのにと思う)
 私もおっさんのすぐ横にいたので声をかけられるかと思ったが、おっさんは善良そうな婆さんばかり重点的に声をかけ、けっこうな確率でゲットしていた。
・講習時見せられるビデオに、車載カメラ(ドライブレコーダ)で撮影した本物の轢いた時の画像をふんだんに使用していた。(さすがに血が出るレベルのものは不使用) 
 ドライブレコーダなので、もちろん運転手からの目線の画像なのだが、歩行者やバイクが巧みに死角から近づいている例が多い。
 「不注意といえば不注意だけど、こりゃぁ人間が運転する以上完全に防ぎようがないんじゃ?」と思った。まぁ、皆がこういうこともあると知って気をつけ、1件でも死人が減れば価値はあるんだろう。 
・税金無駄遣いの反感を避けるためか、雰囲気を柔らかくするためか、制服警官の姿がめっきり減っていた。(1人しか見なかった)
 給料の高い警官を減らす事で人件費を安く出来てたらいいけど、私服勤務してるだけだったら全く無意味だな。
・講習の開始までしばらく時間があったので、近所のレッドバロンで時間を潰していたのだが、ファイヤーストーム安くなってるなぁ・・・・欲しい。