泥棒

 今月も給料明細が出たのだが、各種控除が酷い。厚生年金、健康保険、住民税、所得税・・・同僚が「明細見ると殺意を覚える」と言っていたが、無理もない。
 特に控除がなくなった住民税の上げ幅がひどい。(おぼえてろ民主党・・)

 
 まぁそこに消費税まであがるという話なわけだが、(前にも書いたように)社会福祉のために当てるなら焼け石に水なので、目的に対する手段としてなら個人的には大反対だ。今払っている年金の減額が先だろうに。まったくバカバカしい。
 が、高齢者の年金減額は利害関係が多くて現実的に調整が不可能、とだれかが判断して、実質的に年金減額のできる手段という意図を隠して進めたのなら、まぁ一手段ではあるのかなと思った。
 どうなんでしょうかね。