地鎮祭

 昨日、地鎮祭も無事終わりました。
 現地は明らかに近所の住吉神社のショバなのですが(住吉宮町ていうぐらいだし)、工務店さんが馴染みの神社(コシキイワ神社)に依頼しましょうかというので、それで依頼。別に高くなかったし。
 他人の縄張りでやって良いのかとも思いますが、それでも良いらしいです。まぁもともと気のモンだしね。 
 終わったあと、神主さん曰く「今日のお供物の海の幸、山の幸はみんな持って帰ってください。そして今日中に何か一つでも食べてください」とのこと。
 海の幸と山の幸・・・・大根とかかぼちゃとかは良いとして、パイナップルとバナナはなんか違和感。
 「地鎮祭と言えば昔からパイナップルですよね!」とよほど言おうと思ったが、めでたい席なので止めておいた。