旬の話題

 明日は朝から出張。現地に9時前にはつくべし、ということで5時半起きの予定。
 その準備のために休日出勤なわけだが。

 夜(いつもよりは)早めに帰宅すると、家の前で妻子が隣の奥さんと立ち話をしていた。 挨拶をすると「いつも大変ねぇ。 朝も早いし、夜も遅くに帰っていらしてるよねぇ」とねぎらわれた。
 「いやぁ、旦那さんもお忙しいでしょう!特に若いときは大変だったんじゃ無いですか?」と聞いたら、「そうでもないのよ! 今の方が大変なぐらいで。」らしい。



 小児科医(の奥さん)に「おまえの方が仕事が大変」とねぎらわれる、という貴重な経験をしたので、本日を「はたらく人をねぎらう記念日」とします。 
 ってわざわざ定めなくても父の日でしたか。