みやげ論

先日、友人のブログへのコメントで、「真のおみやげ(食い物で)」とはなにか、について思う条件を書き記した。
 1、まさにその場所の産物である(無理やり最近作ったもの不可)
 2、他で手に入らない
 3、平均以上に美味しい

で、神戸のみやげとはなにか、と考えていたのだが、無い。
パンやケーキは、美味しい店はたいがい東京に進出してしまっており、手に入ってしまう。ので条件2にひっかかる。

神戸プリン神戸コロッケ、神戸チーズブッセ等は条件1にひかっかるしなぁ。難しい。

こんなページも見つけたが、知らないものも結構ある。
http://hello-kobe.com/omiyage.htm
「ポームダムール」とか「コウベピアー」とかしらんかった。

あ、そばめしなんか条件に合うな。でも持って帰りにくい・・・。「職場で配布」とか無理だし。