奇跡

 私の実家で、わが子と遊んでいた(家の周囲を探検してた)時の事。
 めったに行かない、隣家との狭い隙間を探索していたら、すぐ横の小窓から、妻の助けを呼ぶ弱りきった声が。
 「外にいるの?」「そう。すぐ外。」「助けて〜。紙が無い・・・」
 
 助けた後。
 「10年ぐらい足を踏み入れてなかった場所に、たまたま行ったら将に妻の危機! これは偶然にしては出来すぎてやしまいか!」
 「はぁ。」
 「アンビリーバボーかテレビ特捜部で、再現VTR流してくれんかなぁ。『夫婦愛が生んだ奇跡』とかいうタイトルで。20分ぐらいのワクで間にCM2本挟んで!」
 「再現Vは『2人の出会い』とかから始まってなかなか核心に入らないのよね!」
 「サブタイトルは『ゴースト・ニューヨークの幻は実話だった!』とかにしておけば大丈夫だ!」
 「・・・・・無理でしょう。」
 
 ち。