悪夢

 昼寝をしている妻が、うなされつつ泣き出した。とても悪い夢をみている様だ。
 横で子供と「お買い物ごっこ」をしていたのだが、手を止めてあわてて揺り起こした。
 半分まだねぼけている妻から聞き出した、夢の要点は以下の通り。
  ・俺が白ネコを2匹拾ってきた。大人ネコで、やや太り。
  ・そのネコたちは、なんだか砂でじゃりじゃりするし、ケンカの後のカサブタはあちこちにあるしで、とにかく汚かった。
  ・それらが、(現実と同じ様に)寝ている妻の顔周辺に、のしかかったりじゃれ着いたり、とにかくまとわりついてうっとおしい。汚いし。 
  ・振り払おうとしても、金縛りにあったように体が動かない。 すぐ横で(これも現実と同じように)子供と俺が買い物ごっこをしているのだが、声も出ないので、助けも呼べない。汚い猫たちはいよいよ嫌がらせをしてくる・・・・。


・・・・・それは大変でしたね。
ちなみに、この話を聞いてわが子がもらい泣き(号泣)。なぜに。