約束を果たす

 「海に連れて行く」という約束を娘としていたのだが、思えば盆まで余り日がない。
 妻に打診すると、「きれいな海に行きたい」とのこと。(この人は瀬戸内に住んでいたくせに、去年子供と行くまで海で泳いだことがなかったという珍しい人で、初めて行った海(大蔵谷)がイメージと違いあまりキレイではなかったらしい。
 昔の須磨とかに比べたら超きれいだと思うんだけどなぁ・・・)

 まぁとにかく、日本海は遠いので、とりあえず淡路島まで行くことに。 本州側に比べたら淡路は十分に海はキレイと思うのだが、島民は口をそろえて「大阪湾側は汚い」といっていたのを思い出し、南にあるほぼ太平洋に面している阿万海水浴場まで行ってきた。 海ガメくるっていうぐらいだし、キレイだろと思いまして。

 渋滞に巻き込まれるのはイヤだったので、朝5時半ごろ出発したら、7時前にはついてしまった。この関西のコンパクトさはとてもいい。首都圏はけっこう広いから、伊豆とか行くにもけっこうかかるんだよなぁ。
 ちょっと曇ってはいたのでコバルトブルーとまでは行かなかったが、さすがにキレイで妻も満足してくれました。 売店や更衣室も一応あったし。

 予定通り昼前にはあがって、島を海沿いに半時計まわりして帰りました。
 とちゅう、淡路島モンキーセンターで昼ごはん。「海沿いのメシは材料がいいからたいがいうまい」というルールに外れることなく、おいしかったですよ。