波紋

 死亡率が普通のインフルエンザ程度と言う事で、拡大を防ぐ意味が無い気がする豚インフルだが。
 神戸の学校で感染者が見つかった、らしい。
 ふーんと思っていたら、先ほど家電話が鳴った。妻が応対したのだが、幼稚園の連絡網だったらしい。
 「インフルエンザの拡大を防ぐため、来週1週間おやすみです」おいおいマジですか。

 小学校も保育園も、市立の学校はみんな休み。共働きの夫婦(特に親類縁者が近くにいない人たち)はとても困っているだろう。東京で起きたらどうなるんだ??


 今回ここまで騒いでいる、その理由がわからない。毎年のインフルエンザとなにが違うんだ?
   1、鳥インフル等、もっと毒性の高いインフルが起きた時の予行演習。
    感染拡大を何処まで防げるか、実地検証も兼ねる。
   2、麻生くんの支持率UPキャンペーンの一環。「危機管理してるでしょう、頼もしいでしょう?」という様な。

 少なくとも1に関してはあると思うな。世界は結構、壮大な実験として見守っていると思う。経済的な影響を含めて。