昔話

 何年か前(O−157がはやった頃)、高校の先輩に聞いた話。
 その先輩はさる機関で大腸菌の研究をしていたのだが、対象の中に157もあったらしい。
 そんなある日、なぜか血便が。あれれれ?ボクこの症状、聞いた事あるゾ? 結果は予想通りビンゴ。
 その後、その話は業界内で有名になり、どこの飲み会に行っても、
 「知ってる? 研究してたO−157に自分が感染したヤツおるらしいで!」
 「あ、それボクっす。うへへ。」「あれキミか! 研究熱心なヤツやなぁ! がっはっは!」
 ということで大いにウケをとったらしい。


 今回のインフル騒ぎも、いち早く罹患しておけば、のちのちウケを取れるんではなかろうか・・・・と、物騒な事を考えてしまう私なのでした。(きょうのわんこ風の締め方。)
 「そういえば最初の頃、神戸の会社員が感染したって騒ぎになってたよねぇ」「あ、それボクっす。うへへ。」みたいな。
 

 ・・・今の日本、マスコミに国賊みたいな扱いされるからやめといたほうがいいか・・・。