津波の全容

 テレビではセンセーショナルかつ局所的な報道しかしないので、被害の全容が見えない。とくに津波被害など、「茨城から上は日本列島水びたしなんじゃないか」ぐらいの印象をうけてしまう。(たぶん海外の人たちは本当にそう思っているんじゃないだろうか)
 もちろん実際はそこまで水をかぶるわけが無く、「結局、津波の被害はどれくらいの範囲でおこったのだ?」という疑問を抱いていたが、回答となる良いページを見つけた。
http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html
 ピンク色の部分が津波範囲のようだが、宮城県がいちばん酷いんだな・・。
 とくに仙台なんか人口密集地のわりとそばまで、川をさかのぼって来ている。怖いなぁ・・・。