東高西低

 また、いつも思っていることが。 
 朝の予報も最近は「大変多い」になってきたけれども、東京(八王子)にいたころとくらべると、全然ラクだ。 あっちの「大変多い」のときは症状ひどかった。目に砂がはいってるみたいに感じたほど。会社でもしょっちゅう洗面所に目を荒ったり、鼻うがいに行っていた。どのくらい違うんだろう。
 また調べてみました。いいページあった。データが細かい(時間ごとの測定局の花粉量が数字で分かる。)レスポンスも早いし。
http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx
 お勧めは基地局をクリックした後にでてくる「指定局の時系列グラフ(過去7日間) 」。けっこう時間帯によって飛散量に差があるのがわかる。(でもこれはあまりにデータの動きが激しいので、ひょっとすると測定方法に難がある気もする。)
 で、添付画像でみると、一目瞭然だ。上が神戸市、下が八王子の(憎いあんちくしょうの)飛散量グラフだが、全体に八王子のほうが多い。

 面白いのは、去年(青いグラフ)は八王子も神戸も大差なかった事。東京のひとはだいぶラクに感じたことだろう。
 そして圧巻が厚木市。去年でさえ比較的多い期間があり、今年なんてもうすでに振り切れている。
 住みたくねぇ・・・。