思ひ出

 神戸の震災の時も、全国から救援物資として、菓子パンやオニギリ、インスタントラーメンが寄せられました。
 特に、3週間ほどたって流通がぼちぼち回復してきたら、そりゃぁもう各避難所に大量に届けられました。
 ところが、その頃には避難者もそういう食い物に飽きてしまっており(だって3食ずーっとそんなのだから)、避難者も「ちょっといいもの(弁当とか)」にしか手が出なくなってました。
 そんな有様なんで、避難所ではダンボールに大量にパンやオニギリが置いてました。「ご自由にどうぞ」って形で。でも余るわけで、うちは賞味期限の切れたパンとかをよく避難所から大量に貰って暖めなおして食べていました。まぁうちも被災したし。
 おかげで、その期間にそれまではとても好きだった惣菜パン系をうんざりするぐらい喰ってしまい、それいらい口にしていません。


 というわけで、避難物資を運ぶなら、今のうちだと思う!