今日の一枚〜内部告発

ikurou2009-11-29

 思い起こせば2年前、今のマンションに入居した際、畳表を貼りかえた。そのときオマケとして畳屋さんにもらったのがこれ。
 「イグサで出来たミニポーチ(阪神タイガース仕様)」だ!

 
 イグサの持つ和の渋いテイストと、タイガースの下品な程にエネルギッシュなイメージが見事にマッチしていない。完全に消化不良を起こしている。
 
 実用性も全く無い。携帯が入るサイズでもなく(そもそも厚みがたりない)、さりとてカード類がピッタリと言う訳でもない(正方形だし)。
 作り自体は妙に良いのが完全に裏目に出て、ものすごいトホホ感を醸し出しているという代物だ。
 おそらく、みうらじゅんあたりに見せたらヨダレをたらして欲しがると思う。

 で、見た瞬間に「廃棄」と判断したのだが、妻に「もったいないから捨てないで! 誰か欲しがるかも知れないし!」と止められた。
 誰が欲しがんねん!適当言うな! と思ったが、家内円満のために捨てずにとっておいた。

 
 ・・・・で、それから2年。 さる友人の結婚式に出た折り、新婦がタイガースファンである事をしり、妻に言ったら「アレあげればいいじゃない!」とのこと。

 
 そういうもんでもないと思う。