厚労省お墨付き

 以前、「どうもマツタケアレルギーみたいだ」と書いたが、案外ポピュラーらしい。
 厚生労働省の、「アレルギー表示品目」にちゃっかり入っていた。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1613/anzen/09main_shoku_joho17.html
 良く書かれているのを見かける、小麦粉や卵、そばは表示義務品目で、
以下の25品目は表示した方が嬉しいね品目らしい。
「あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけももやまいりんご、ゼラチン、バナナ」
 太字にした3品目がすでにヒット。
 他のどれも「そんなもんアレルゲンにならんだろ!」というものばかりだが、それを言うとマツタケとかも充分意外性があるので、油断はできんなぁ・・・・。
 鶏肉、豚肉、牛肉のどれも入っているのが怖い。そんなもん食えなくなったら困る。