逆宣伝

近所の電気屋(結構大きめ)に行ったら、入り口にLGの有機ELテレビのデモ機が置いてあった。
有機ELは自発光式なので白黒のコントラストに優れる」と言うのが売り文句なので、映し出されている動画も「薄暗い舞台で俳優がスポッライトを浴びている」みたいなもの。暗い背景も明るい俳優も細部が見えており、実在するような存在感を感じる。素直に感心。やるなあLG。
こりゃあ次にテレビ買う時は有機ELにしよう、とコロリとやられてしまった。(買い換える予定無いけど。少なくとも4Kの地上派が始まってからと思ってます。)
さて、もうすっかり有機ELを(いつかは)買う気になったので、めったに行かないテレビコーナに足を向けてみた。 他のテレビとの画質の違いを見てみたかったからだ。
行くと予想通り、ブラビアと同じ画像(地上波放送)を表示しつつ並べて展示してあったので、しげしげと見比べてみた。
うーん、最近の液晶も充分綺麗で、驚く程の差はないなあ。でもやっぱりLGの方がなんとなく存在感を感じる。でも発色のチューニングはブラビアの方が好みだな。LGは緑っぽいよ・・いや、これ緑すぎないか? 色がへんになってるけど。あ、でも真ん中以外は普通だな・・・あ。
LG、良く見たら、中央に四角くメニューのウインドウが焼き付いてました。やっぱり耐久性はまだまだなのね。
うちが買うまでには改良お願いします。次のiPhone有機ELらしいけど大丈夫なのかしら・・。スクリーンセーバー復活か。