花粉症

 東京が私に与えたもうたものに、花粉症がある。つまり、デビュー(発症)したのはここ何年かだということ。
 でも症状の進み具合は順調で、今年の春は花粉が記録的に少なかったのにかかわらず、なかなか辛かった。 おかげで空気清浄機は買ったし、マスクは必ずしてたし、春は布団も洗濯物も外で干さなかった。
 それなのに来春は猛暑の後なので、さらに凄いよと言う噂だ。困る。イヤだ。日本中の杉とヒノキを焼き払いたい。
 まぁそれはともかく、何か前もって対策を練りたいのだ。注射とか、レーザーとか。あるやん?
 でも注射はだるくなると言うし、レーザーは鼻だけやし(俺は目にもかなりくる!)
 というわけでなんにするか迷っていたのだが、「花粉に対して抵抗力をつける」という療法を日本で唯一、東京のある病院でやってるのを見つけた。 面白そうなのでそのうち行ってみよう。