東京へ

 帰ってきました。
 高速を走りながら考えたことだが、首都圏の高速道路は、関西と比べてあまりに貧弱だと思う。
 関西は、大阪中心地に入らずに抜けられる高速道路が整備されている。神戸←→京都とか、神戸←→和歌山とか、京都←→和歌山とか。
 私は渋滞が嫌いなので、大阪市内を抜けたことは、神戸から奈良に行く時ぐらいのもんだ。これは仕方がない。
 それに比べて、首都圏は、東京を迂回しようとしてもろくな道がない。
 圏央道のどうでもいい所をつないで喜ぶ前に、もっと内側を早くつなげろ!て思った。
 「高速作ろうと思った時には、もう家が建ってたんです。」て所なんだろうが、「作ることが出来るところから作ります」てのもいかがなものか。
 東京をとりまく環状高速が完成するのは、ガソリンが高価になり、渋滞って何?ってなった頃の様な気がする。
 まぁ神戸北西部の高速道路網は作りすぎやと思うけど。