関西同盟

 東京はセミが鳴かない。と、来て最初の夏に気付いた。
 しかし職場の同期に言うも、「えー鳴いてるよ?」とあしらわれてしまった。
 八王子という場所柄、公園や緑地には事欠かない。確かに鳴いているが、、あんまりにも静か過ぎる。セミちゅうたらもっとこう、うるさいもんやんけ!夏場は!ムカつくぐらいに!
 と常々思っていたのだが、その謎は解けた。
 東京にはクマゼミがいないのだ。あの朝からショワショワうるさいヤツが。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0606.html
↓でかい写真はこれ。関西人なら絶対見覚えがあるハズ。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/kumazemi.html
 関西ではあんなにどこにでもいる奴が、同じ様な環境なのに東京にはいないなんて、ちょっと驚いた。
 職場でこのことを話したら、「あぁ、関西出身の物はなんでもウルサイのだな」と納得された。
 失礼な。