ごく一部の人々しか分らない話題

 現在、基本的に1人で試作のメカ設計をしているのだが、厚みが0.1ぐらいの遮光シートが欲しかったので、図面には「ソマブラック」と表記しておいた。
 そしたら検図のときに上司が「なにそれ?」
 結構有名だと思っていたので、そんなはずは、と思って購買に持っていっても「なにそれ?」
 ええー。 マイナーなのこれ?

 しかも前の会社ではわりと普通にいれていた公差を入れてたのだが、「量産金型起こさないとでないねぇ、この精度は・・・・」
 そこまでは求めてないんだけど。 試作の時に、ソマをそこそこの精度で加工してくれる所、どこだっけなぁ・・・。
 納品図面に書いてたんだけど、わすれたなぁ。
 双眼実体で見たら端面が溶けてたから、たぶんあれはレーザー加工だったんだけどなぁ。
 ネットで探したけど見つかりませんでした。 加工屋って小さい所多いからなぁ。
 ・・・心当たりのある方、加工屋の名前、そっと教えてください。