遅ればせながら年賀状を書こうとしたら、相手をしろ言っているのか、子供が怒った。
 眠たいのもあるせいか、ひざのうえでバンザイをして伸びながら叫んでいる。
 と、急に様子がおかしいのに気付く。 白目になり、けいれんしている。 ひきつけというやつだ。
 そんなことは初めてだったので、夫婦あわててしまった。とりあえず変なものを飲み込んで窒息しているのではないかと嫁が口の中をチェックしている間に、救急車を呼ぶために電話をかける。
 と、住所とかを伝えているうちに、泣き声がした。とりあえず意識が戻ったようだ。
 電話の向こうのひとも、「泣いているんなら、ひとまず心配はないですよ」とか言っている。
 まぁ一安心、というか0.3安心ぐらいなのだが、とりあえず救急車はことわり、救急の小児科のあるでかい病院に車でいくことにする。
 ひきつけは嘘の様におさまり、泣き止んでもいるのだが、疲れたのかなんだかぐったりしているので心配。(一応、声や目に入ってくるものには反応するのだが)
 病院はすごい人で平日の外来のみたいだったが(風邪うつりに来たようなもんだ・・・)診察をうけて「あまり繰り返すようだったらてんかんかもしれないので検査しに来て下さい」と言われる。 まぁ可能性はそんな高くないんだろうが、あまり嬉しくはないお言葉。
 なんだかんだで病院をでることにはすっかり昼になってしまった。
 まったくコイツは普段風邪さえなかなかひかないくせに、たまに大きい心配をかけるなぁ・・。甲状腺異常の疑いの時といい。