台風一過。

 今日は面白いものを見た。

 うちの近所には、そこそこ大きい川が流れている。
 しかし昨日の台風のせいで大増水。
 水もアマゾンのような泥の色になり、濁流という言葉がぴったりだ。

 その広い川原は夏の間は1大バーベキュー場(有料)になり、都内からワンボックスで出てきた家族連れが、休日のたびにイモを洗っていた。
 しかし今日はさすがにと思ったら、なんと普段以上の大盛況。
 シーズン終わりの連休中日やからかなー。

 濁流を前にして、みーんなバーベキューの煙をもくもく上げている。
 かなり異様な光景だった。
 避難民の炊き出しか、増水した川に取り残されているようにしか見えない。
 面白いので、「あほや!あほがいっぱいやー」言いながら思わず持っていたデジカメで40枚ぐらい激写してしまった。
 あんまり興奮していたので、増水した川に気づかず足を浸してしまった。
 結局一番俺があほやった、いう話ですか。