分かちあわん、この歓びを!

 現地についてから、落ち合わせた同僚(埼玉出身)に「富士山みえた!フジフジ!」と報告するも、軽くあしらわれる。「あー、見えるときあるね」
 反応うすいなぁー。
 どうも関東人は富士山のありがたみを理解してなくていかん。一つの山がこんなに遠くから見え、しかも間違えようがないという凄さを。彼らにとっては月とかと一緒のようだ。「見えて当たり前」ていうか。
 でももし、月が見えない地方の人が存在したら、日本に来て絶対驚くだろう。
 「うわ! あれなに!! でか! 浮いてる浮いてるって!!! ほらめっちゃ明るいし!!!」とか言って。
 俺なんかこっちにきた当初、見えるたびに「ありがたやありがたや」と言って手を合わせていたぜ。