今日も出張

 電車の吊り広告をしげしげと見てしまった。
 そうか、説明会申し込みは今月中か・・・・。
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s01810.jsp?corp_cd=0145040&cntct_pnt_cd=090&__m=1
 しかしトヨタもちょっと怖いな。膨大な社員を抱えたトヨタ様は、これからも右肩上がりで売り上げを伸ばしていかなければならない。石油その他の資源が少なくなっていく中で、巨体をさらに膨張させなければならないってのはリスクだと思う。 そりゃ実際のトコロ、石油危機はあと50年こないかもしれないし、内燃機関にかわる画期的なエンジンも出来るかもしれんけど。
 もしも、今この時にトヨタが、45〜60才の一番金のかかるゾーンを大量にリストラし、ダウンサイジングできれば、今後30年の天下は約束されるだろう。ま、現実問題むりだけど。
 でも俺が40歳なら是非行きたいなぁ。10年はハイブリッドとか中国で食えそうだし、その後10年はなんとでもなるだろう。
 あと30年働くとなると、ちょっと怖いよな。って今後30年が絶対安全な会社ってのもあんまりないか。
 ここで、うちの会社の30年後を考えて、トヨタの30年後のリスクを語っている自分がちょっとおかしくなった。