額に汗して

 週末、社宅のみんなで庭の草抜きをした。 今年初めてだったので、もうわっさり生えている。4月ぐらいにやっとかなあかんなぁ・・・。
 雑草を良く見る機会なんてあまり無いから、抜きながら色々観察してしまった。セイタカアワダチソウ、ピーピー豆(正式名カラスノエンドウ)等おなじみの雑草たちがメインだったが、関西ではあまり見ないヤツがいた。
 全体に緑色の背が低い草で、直径1mmぐらいのタネが軍手に大量にくっつくくっつく。タネは緑だったり黒だったり。面白い。初めて見た。(実は関西にもあるかもしれんけど)
 今度関西に帰るので、タネ持って帰って実家の裏の空き地に蒔こうと思う。
(子供の頃、同じノリで裏の空き地にオナモミ(くっつき虫)のタネを毎日蒔き続け、大量発生させたことがあります)