使えない人達

 話し変わるが。
 今、うちの会社はそこそこヤバイ。 
 「緊急事態宣言!」みたいなお触れが社長から出ている。
 「本当にゼロから積み上げた、聖域なき改革を断行、今期中に急激な業績回復を果たすのだ! 残された時間はもうほんのわずか、これがわが社の最後のチャンスである!!! ちなみに、具体的な改革案は今みんなで検討中なので、あと2、3ヶ月待ってね♪」
 とステキなことをおっしゃっているのだが、あと何ヶ月こねくり回した所で、大した改革案は出来っこない。それは分っている。
 何故なら、今までに同じような宣言は何回か出されており、その時は「聖域なき改革」でもなく「ゼロから積み上げ」てもいない、ただ組織の名前を変えて一安心、それだけだったからだ。こんな事情が透けて見える。
 「売り上げ目標とか下げたらかっこ悪いしぃ、路線変更とかもじゃぁ誰が悪かったって話になるしぃ、撤退とかもあんまりしたくないよね、だってうちはグローバルカンパニーだから華々しくいかないとぉ。みんなの顔も立てたら、こんな感じじゃない?うん、頑張ったよ俺!」
 まぁ、当たり障りのない範囲で、出来ることしかやらない、そんな体質なんです。