里帰り

 嫁さんの実家でだらり。猫と戯れる。
 夜、暇なので国道沿いの(なぜ田舎の本屋は屋上に飛行機を飾るのだろう・・・)本屋に行く。 そこそこ大きな本屋なのに、経済書の量が東京の駅中の本屋以下だった。
 あーいう本は、都会に毒されたサラリーマンだけが読むのかもしれん。

 そういえば長野の田舎に出張してた時、これと似たような経験をした。
 寮の飯ばっかりじゃバランス悪いかなぁと思って、しばらく歩いた所にある薬局にいってビタミン剤を探した。
 で、ポポンSをレジに持っていくと、店の親父に「あんた、このへんの人じゃねぇでしょ。都会の人でしょ。」と決め付けられた。
 なぜ分かったかと聞くと、「だって、この辺の人は、絶対こんなもの買わないもの!」
 あ、なるほど。
 こんな無神経なのに、男性の平均寿命日本一とは、にくい。