虚業と実業

ikurou2005-11-20

 昨日今日と、例に漏れず妻子に会いに岡山に行っていた。
 子供の、お宮参り用の和服を持って。
 元来、内容の伴わない、「高額なゆえに高価なもの」がキライで、まして稼いだ大事な金が、そんな虚業をなりわいとしている者の懐を潤すのが反吐が出るほど嫌なので、絶対買うまいと思っていた。 ・・・でも親が買っちゃいますたから・・・。
 もって行ったら向こうのおばあちゃん(あ、もうひいおばあちゃんか)がえらく喜んでくれたのでよしとするか。
 何だか釈然としないが、まぁ俺の金じゃないからあまり偉そうにも言えん訳で。(言ってるけど)
 あ、ちなみに私、お中元、お歳暮、結婚式、葬式、あーいう行事みんなキライです。
 心の伴わない、ムダに金かけてるものはね。