子ども日記

 最近、ハイハイを素通りしていきなりつかまり立ちをしだした。 目的の物(大抵は親が触られたくないもの)があれば、つたい歩きさえして到達する。
 まだ9ヶ月目なのに早いもんだ。こいつも1歳の誕生日にモチ背負わせないとなぁ・・。
(注・私は赤子の時10ヶ月で歩き出したので、今はなき祖父母が
「(歩き出すのが早い、落着きのない)この子は将来、どこに飛んで行くかわからない、放浪癖のある人間に育つ。これはいかん。」
 と言って誕生日に一升モチを風呂敷で背負わせた。どこの地方の風習だかわからないが、どうやらオモリとかイカリの意味があるらしい。)
 ていうかコイツは早産で生まれたハンデがあるくせに10ヶ月ぐらいで歩き出しそうだから、俺よりひどいと言うことで、モチは2升分のもち米で作ろう。それぐらいしとかないとな。