名玉

 そろそろE300につけるレンズほしいなぁ、と思っていたので、ズイコー55mmF1.2とアダプタをオクにて購入。(マニュアル時代の一眼レフ用レンズなので、アダプタが必要)
 特に前評判等を調べる事もせず半ば衝動買いし、早速外に持ち出して色々撮ってみた。(ちなみに今日の一枚はそのうちの一枚)
 ・・・・うーん、半ば予想してましたが、開放だとソフトフォーカスレンズみたいやなぁ。最初は壊れてる(強烈なフレアがでているか、どっか汚れている)のかと思った。(それとも本当に壊れてる?)
 まぁポートレート用に買ったからいいけどね。
 それと、絞り優先で使っていて(ていうかそれしか使えないみたいだけど)気付いたのだが、開放付近だと露出が全然当たらない。ていうか、+1ぐらい明るい。絞り込むにつれ適正露出になる。
 開放付近の光線で、AEセンサが拾い切れていないものがあるのか? センサ入射角範囲がCCDより狭いとか?(そんなことあるのかなぁ・・)
 誰か教えてください。