遠方より・・

 前の会社での知人夫婦が泊まりに来た。向こうも同じぐらいの子連れ。
 どっか行こうかということで、久々に海遊館に足を向ける。
 喜ぶかなぁと思っていたが、まだ1歳の子どもにはイマイチ不評であった。水槽の中もそれなりに見ていたが、ゴミ箱のふたで遊んでいたのが一番楽しそうだった。
 また、驚いたのが中国人の団体観光客が多かったこと。まえに京都に行った時にも驚いたのだが、本当に増えたなぁ・・。
 このまま円が安くなって、人民元が切り上げたら更に増えるのかな・・・。
 海遊館の横のショッピングモールで昼飯を食べた。ちょっと楽しみにしていた企画(「神戸・芦屋・西宮の有名店が大集合!デザートアイランド!」というもの。海遊館に来た理由はこれもある)があったのだが、行ってみると「大集合!」といいつつ、出店が3件並んでいるだけだった。しかも店のチョイスも微妙。一応デザートバイキングもあったのだが、「本日の予定数は終了しました」とのこと。おいおい。10時開店でまだ11時ですぜ・・・。 完全に客寄せの餌ですな。