台湾2日目

ikurou2007-05-01

ぶらぶらその辺を歩き、飯をくったり公園で子どもを遊ばせたりしてから、故宮博物館に行く。
(今日も子どものメシ食いは良かった。空港で別の子どもと取り違えてきたんじゃないかと言うぐらいに)
博物館は記憶の中のものより大分改装されて綺麗になっていた。
アクセスの悪さは相変わらずだが。なんでもっと台北の中心部から近くに建てんかね。
カイロの考古学博物館を見習って欲しい。
時間がなくてあまりじっくり見られなかったが、角煮石さんと白菜石さん(どちらも故宮博物館最高の秘宝の一つ。なぜかどちらも食い物。)に再会。相変わらずそこは多くの人がたかっていた。
 その後、士林夜市にいくが、人の多さに疲れ、早々に帰る。
 小さい子連れであまり人ごみに行くものじゃありませんな。