新戦略

 元旦なので、実家で一族集う。
 お節を食った後、新聞を読んでいたら(うちは新聞を取っていないので珍しいのだ)大量の広告の中に興味深いものを見つけた。
 イマドキ珍しい2色片面刷りの、いかにもチラシといった風情のもので、「ザ・○○株投資研究所」「株道(第2代家元)」「神戸に株の学習教室誕生!!」とか書いてある。ありていに言ってうさんくさい。(ところがテレビCMも結構流しているらしく、有名のようだ)
 で、なにが面白いかと言うと。
「当社ではパソコンは一切使わない株の学習法(ここ赤字で強調) インターネットのホームページは一切開設しておりません」
「男性の方は必ずネクタイ・背広を着用の上お越しください」
「ご高齢の方(70歳以上)の方も多数おられます」
と、どうやらパソコンに縁のない、高齢者層をねらっているらしい点だ。
デジタルディバイドを逆手に取っているというか。そういうやりかたもあるんだなぁ。