カメラ

 先日友人の結婚式に出て、心底新しいカメラが欲しくなった。
 今持っているのはE300なのだが、薄暗いところで全然ピンが合わない。
 フィルムカメラ時代に使っていたEOS5はかなり良かった。もともとAFセンサがかなり暗い所まで動くし、赤色LEDのAF補助光もついている。
 (E300にも実は補助光機能はあるのだが、ストロボを連続的に明滅させて代用するタイプなので、うっとおしくて使わない)
 まぁ中級機(EOS5)と廉価機の違いと言えばそれまでなのだが、AFが頼れないのでマニュアルでピントを合わせようとしても、ファインダがあまり見やすいとは言えず、それもつらい。
 で、購入候補に上げたのがE3。AF性能はかなり良さそうだ。
 だけど液晶は別に動かなくていいんだよなー。それより大きい方がありがたいんだよなー。
 悩みつつもほぼ完全に買う気になってヨドバシまでいったのだが、16万円という数字を見るとやはりたじろいでしまった。
 うーん。
 そこでふと、ガラスケースの中の外部ストロボに目が行った。良く考えたら、こいつに赤色LEDタイプのAF補助光ついてるやん。これをストロボ発光禁止で使えばいいのでは?
 というわけで、FL36R買いました。補助光欲しくて買ったんだけど、いろいろ撮ってみたらやっぱ内部ストロボとぜんぜんちがうんね。あんまりわざとらしくならない。
 「カメラ撮ってます!」ていう感じが嫌いでいままで持ってなかったけど、けっこういいもんだな・・・・。