胎教

 最近子どもが「自分に赤ちゃんが出来た」という設定で自分のお腹によく話しかけている。
 で、その仮想孫だがすでに名前がついていて、「みどりちゃん」というらしい。
 なぜにミドリ。これが不可思議な所で、うちの子の周囲には「ミドリ」という名前の人物はいないし、絵本やその他のメディアにも登場しない。
 たった一つ、彼女とミドリという名前の接点と言えば、彼女がお腹にいる頃から産まれた直後にかけて、ミドリと言う名前がかなり有力な候補となっていたということだ。
 (もちろんその時には「ミドリ」という名前は目の前で話されているし、その名前で呼びかけさえしたかもしれない)
 胎教とか、ごく初期の記憶とかの話はあまり信用してなかったんだけど、実はあるのかなぁとちょっと思いました。