床暖房 総括

 我が家の暖房設備だが、家中暖かいように(猫様のおみあしの肉球がちべたく無い様に)、という理由でサーマスラブという床暖房を導入している。
 これは、基礎コンクリを安い深夜電力で暖めて、朝から夜はその余韻で暖をとるというもの。 まぁ24時間マイルドに暖かいというのがウリなんですけどね。まぁのぼせるような暖房は嫌いですし。
 で、数ヶ月使ってみた感想ですが、いかんせんパワーが弱く物足りない。けっこう頻繁に石油ファンヒーターのスイッチを入れている。今年は灯油を2回は買いに行ったなぁ。
 売り文句では「マイルドな暖かさ」を売りにしているのだが、床は冷たい。せめて「ぬるい」ぐらいまでは行ってほしいんだけど、「2階から降りてきたら気づく」程度の温度差しかない。
 まぁ深夜や早朝でも室温が15度までは下がらないのはいいんだけど、初期投資と電気代(月2万ぐらいか)を考えると結構不満。スイッチいれて数ヶ月たつのに、いつまでも設定温度まで実測値があがろうとしない根性の無さを見ていると、ちょっと腹立つなぁ。