試み

 このブログのアクセス解析をみていると、海外から見てくださっている方がいらっしゃるようです。
 かなりの確率で日本語ネイティブの方とお見受けしますが、海外にいると、日本国内の「ローカルなんだけど大ニュース」を逃してしまい、帰国してから浦島太郎になることが良くありますよね。
 「え、いっときあんだけ騒ぎになったのに知らないの?」みたいな反応されたりとか。芸能人の死去とかが多いですよねこのパターン。
 だって騒ぐのなんかほんの数日なので、ちょっとした海外旅行にでもミートしてしまえば、この「ウラシマ効果(本来の意味と違うけど)」を体感できてしまいます。


 そういえば、ちょっと前に森光子が亡くなったのって知ってました?
 
 
 と、いかにもありそうな話題で、何の罪も無い海外の読者を騙してみました。