頑張りすぎた

 最近の経済的な格差と、晩婚化や未婚化への影響を妻とした際のこと。
「娘の結婚相手には多くを望まないが、俺より外観が良くて、俺より甲斐性があり、俺より頭の出来が良く、俺より真面目でそれでいてユーモアもあり、俺よりずっと早く帰り家事を手伝い、俺が3男だから4男以上、てのは譲れんなぁ。」
 という話をしたら、条件多すぎ、と言われた。 
「俺ごときのスペックを超えられんようでは話にならん! だいたいあなたにも、『結婚相手にはこの条件は譲れない』みたいなのはあっただろう!」
「いや、『真面目に働いてくれたら後はどうでも良い』と思ってたよ」
「う・・・・」

 正直、しまったその程度で良かったんだ、と思いました。