威厳の肖像〜博覧強記

 ある平日の朝のこと。
 子供(大)が、給食の献立表を見ながら、「このフォーガーって何かなぁ?」と聞いてきました。
 「ものしりとーやん」として認知されている関係上、そう簡単には「知らない」とは言えません。
 考えた末、手近にいた猫を捕獲し、
 「あぁ、フォーガーかぁ。この猫の首筋のふかふかした部分のことだよ! とーやん好きだな! (顔を埋めて)フガフガ、うん、こりゃぁ旨い! まったりとした中にも何ともいえぬ滋味があって! フガフガ、まったくたまらんわい!」
 と説明したところ、「そんなわけないやん」と冷たく返されました。
 納得はいただけませんでしたが、一応説明はできたということで、威厳ポイントは±0とします。