わかっちゃいねぇヨ!

 あの有名なファインディング・ニモとやらをとうとう見ましたよ。
 クマノミの野郎を。
 で、すごく驚いた。

 いや、今まで私が知っていたニモの話題って、「各地の水族館でクマノミ人気水槽に行列」とか、「ペットショップでクマノミ人気。乱獲による生息数減少を懸念」とかそんなんばっかだったですよ。
 そんときゃ「ふーん。ミーハーやね」ぐらいにしか思って無かったんですが。

 ニモの話って、「身勝手な人間に連れ去られ水槽に入れられるニモと、息子を求めて探しまくる父が、艱難辛苦の末に感動の再開を果たす物語」じゃないですか!

 「ニモに感動したからクマノミ飼いたい」てのは、自分が積極的に哀れなクマノミつくっているところが筋が通っていない。

 それは「競馬を見て感動したので桜肉を食いたい」とか、「華氏911を見てこれではいけないと思った。ブッシュ万歳」とか、「冬のソナタは素晴らしい。韓国人は(後略)」とか、そういうことだと思う。

 んー納得いかん。