東京砂漠

 東京に来てからもう丸3年は過ぎたわけだが、ろくな外食産業に当たっていない。
 それは私が、「まずい店をチョイスする達人」だからと言う友人もいるが、ちょっと弁解させて欲しい。
 私は「どこにでもあるようなちっさい店だけど、実は結構おいしいんだよーん」的な店を探そうとする癖がある。
 で、神戸にいた時は、はずれを引くこともあったが、数店はおいしい店も見つけてきたのだ。
 さて東京に来たら、俺の心をくすぐる店があるじゃないですか、いっぱい。(個人的な意見だが、べったべたな個人経営の中華料理屋が、少なくとも多摩地区には多いような気がする。外見は基本的に赤)
 社員寮の近所だけでも、歩いていける範囲で5,6件はあったね。
 で、例外なく外れなんですけど! 気持ちいい位。
 まずいラーメンと、ただ炒めてみました!ていうチャーハン食って1300円とか・・。ありえん・・・。
 おかげで、深夜しか行かなかったファミレスに、「値段と味の想像がつく」というリスクの低さから、行く様になりましたよ、ええ。
 最近のヒットは浜勝(とんかつチェーン)。