be・ポシティブ。

 最近、あるプロジェクトに合流した。ある機関にある装置を納入すると言う仕事なのだが、参加してみると、日程的にやばいことがわかって来た。 
 そもそもプロジェクトリーダ等の、予定と日程と管理している者がいないので最初は状態が把握できなかったのだが、納入の期日から予定を組むと、どう考えても今年中には装置の細かい仕様を決定せねばならない。
 あきらかにやばい。まだみんな、会議で「こんなカンジでいいっすかねー」「それじゃだめだねー」「じゃぁ次の会議は再来週ねー」とか言っている。そんな段階だ。
 同じく途中参加した先輩とともに激しく危機感を覚え、会議を招集することにした。テーマは「現段階の進捗を明らかにするとともに、具体的にすることを決めて、担当者と日程を貼り付ける(ここが重要)」だ。
 いやー、ポジティブねー。