参った・・。

 ほんと参った・・・。 プロジェクト的にも、組織的にも、上流というか、根っこの部分がアレだ・・。
 ここで下流がいくら目先の努力しても、悪いと全くの無駄(プロジェクト中止)、良くても評価されない(無理な日程ですごい苦労して装置作った上に「なんであんなの作ったの?」とか言われる)、というところだろう。(いや、中止になったほうがマシかなぁ)
 顧客からの要求をくみ上げる以前の状態だもの。装置の細かい仕様なんか決められませんて。
 上司としては、できるなりに装置をでっち上げて、「ごめーん、こんなのしかできなかったぁ」と言って押し込むつもりらしいが・・・。
 甘くないかぁ? アメリカの砂糖菓子ぐらい。